香川家族の会ブログ

認知症の人と家族の会香川県支部のブログです。講演会、交流会のご案内、認知症に関するTV番組情報など発信しています。
過去の記事を見るには、右のリストからご覧になりたいタイトルをクリックしてください。
矢印中青 2011-07-06 (Wed) 14:51:00 介護者のつどい(7月)
 
 
7月6日の介護者のつどいには8名の方が参加されました。

母親をお一人で介護されている息子さん、若年認知症のご主人を介護されている奥様等、皆さんそれぞれに、お悩みをお持ちのようです。

同じ錠剤を何錠も飲んでしまい、言っても聞かないご本人に困っていらっしゃる方。
暑いのに窓を閉め切って過ごしていて、熱中症にならないか心配。
90歳になり、車の運転がそろそろ危ないのに、本人が辞めようとしない。など。

・手をださずにご本人の様子を見守る姿勢を大切にしてください。
・自己嫌悪に陥らないように、他者に相談しあわてずいろいろな情報をキャッチすること。
・薬の量が分からないのなら、「一包化」して、説明して差し上げる。…など。
「私ならこうします」という、経験に基づいた貴重なアドバイスや、介護支援専門員の方からのご意見が挙がり、とても充実した話し合いでした。

このつどいが皆様の憩いのひととき、有意義な情報交換の機会として役立ちますように。

来月も第一水曜日(8月3日)10時~12時に行います。
暑いさなかですが、また皆様にお会いできればと思います。
はじめての方もぜひどうぞ。冷たいお茶も用意しています。


家族の会 香川県支部
(087)823-3590


この記事へのコメントを登録できます
お名前
タイトル
コメント
CALib(カリブ)