香川家族の会ブログ

認知症の人と家族の会香川県支部のブログです。講演会、交流会のご案内、認知症に関するTV番組情報など発信しています。
過去の記事を見るには、右のリストからご覧になりたいタイトルをクリックしてください。
矢印中青 2011-09-29 (Thu) 11:01:00 綾川町総合運動公園への道を散策♪
 
 
 家族の会香川県支部では、若年認知症の方とその介護者の方を対象に交流会を行っています。(隔月第4土曜日・奇数の月)

 9月24日は、お弁当をつくって、綾川町「えがお」から総合運動公園まで、散策しました!この日は気持ちの良い晴天、約2キロの道のり、30分ほどの小さな遠足でした。
 途中には坂もあり、けっこうな運動量だったと思いますが、爽やかな風が吹き、気温も丁度良かったので、楽しく歩くことができました。いつも参加してくださっているスポーツが大好きな男性などは、先頭を切って意気揚々と歩いていらっしゃいました。
綾川町総合運動公園へ

公園に到着

 女性のみなさんが中心となって、おにぎり、卵焼き、野菜たっぷりの筑前煮など、色とりどりのおいしいお弁当ができました。

色とりどりのお弁当

 若年認知症を患っていて、言葉がうまく出てこなくても、歩くことは気持ちいい。外で食べるご飯はおいしい。そして木陰にレジャーシートを敷けば思わず寝そべる。自然がいっぱいのリラックスした空間の効果か、皆さんの表情に、いつもよりもたくさん笑顔がこぼれていました。

 次回は、11月26日です。参加してみたい方、ご興味のある方は、ご一報ください。【家族の会 香川県支部】087-823-3590

この記事へのコメントを登録できます
お名前
タイトル
コメント
ミップ