香川家族の会ブログ

認知症の人と家族の会香川県支部のブログです。講演会、交流会のご案内、認知症に関するTV番組情報など発信しています。
過去の記事を見るには、右のリストからご覧になりたいタイトルをクリックしてください。
矢印中青 2012-01-12 (Thu) 14:50:00 2012年1月世話人会を実施しました
 
 
■綾川町総合保健施設「えがお」で実施している若年認知症介護者交流会の開催曜日が2012年3月から変わります。

奇数月の第4土曜日 → 奇数月の第4月曜日 に変わります。

1月28日(土)は、綾川町レオマの森での新年会をかねて行います。

3月の開催日は26日(月)に決定しました。
お弁当を作って出掛けたり、簡単な手芸やスポーツをしたりと、若年認知症の方ご本人、介護者ともに参加いただける会です。
関心がおありの方は、087-823-3590まで、ご連絡ください。

■おたずね電話の実施を検討

事務局からお電話を差し上げ、会員の皆様のご状況を確認する「おたずね電話」を実施しようと考えています。皆様のご様子をおうかがいすることで、少しでも皆様のお役に立てればと思います。


■支部会報「よせがき」の連載コーナーの内容について

2010年11月から毎月発行している香川県支部会報「よせがき」。
認知症の方々を介護する側の視点から綴った、連載「共に歩む」にかわり、会員の皆様の生活に役立つ記事を提供していこうと内容の検討を行いました。

①「介護者のつどい」から(つどいで発言された困りごとなどを皆で解決!)
②介護保険制度のここが知りたい(意外と知らない介護保険制度のあれこれについて説明していきます)
③会員の皆様からのお手紙(FAX、お電話、メール等でも受付)
④今月あった電話相談

以上の内容を盛り込み、誌面を充実させていきます!私の話を載せてもいい、皆様と共有したい想いがある、たくさんの人に伝えたいことがある方は、ぜひ原稿をお寄せください。

■協力委員を募集します

香川県支部では、会報づくり・発送作業や研修の企画等、活動をお手伝いをしてくださる方を募集しています。
支部の運営について検討する世話人会を、毎月第2水曜日10:00~行っています。
それ以外の日でも、こんなことなら協力できる、という方、ぜひご連絡ください。
お待ちしております。

香川県支部事務局:087-823-3590



この記事へのコメントを登録できます
お名前
タイトル
コメント
顔の見える診療所