Web秘密結社
- も(略)総帥のHOBBYサイト -  
まいくろじおぬ
orz支部
 usr.orz.1/nav002.gif usr.orz.1/nav001.gif usr.orz.1/nav003.gif 
トップページへ
2009-05-26 トップデザインをちょっとだけ変更
2007-02-02 カテゴリGのシャアアイテムのタイトル画像を変更、総帥ブックマーク暫定版を追加
2007-01-31 左上アイコン画像をを一時的に更新。その他微妙に追加。
2007-01-29 カテゴリGのデザイン・レイアウト等を編集
2007-01-25 総帥言霊へのコメント登録ルールカテゴリGを追加
検索サイトへ
文書趣味2D3D技術も(略)総帥への質問メールを送る?
家のPCのモニターが壊れました。液晶に買い換えます。「わたくしのこんぴゅぅたぁ」(内容は鋭意製作中)総帥ブックマークページを表示
サイトマップページを表示ごみばこ
も(略)総帥の言霊ブログを表示
も(略)総帥の言魂
<< 2007年 02月 >>
             
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

も(略)総帥の言魂

も(略)総帥の唐突なありがたい言霊、趣味のアイテム探索日記、そしてアフィリエイト画像等を掲載するブログだ。(意味不明)
コメントを登録する場合は総帥言霊へのコメント登録ルールを必ずお読みください。
 近頃よくみる広告表現「○○で検索」(検索窓)について
 
2007年02月09日 雨
最近、テレビCMの最後に、検索フォームに文字がカチカチ入力され、検索ボタンをクリック!
という映像を良く見るようになった。

さらに、雑誌やポスター、電車の広告等も同じように「○○で検索」というコピーがほぼ装備されており、先日大阪の地下鉄で3枚並んだチラシそれぞれに「○○で検索」というのがあったのを見て思わず笑ってしまった。

いわゆる検索窓によるweb連動企画的なアピールだが、こういうアピールをした以上、必ず検索結果に自社製品サイトが表示されなければならない。代理店、いや下請けのウェブ製作会社はSEO対策や競合しないキーワード調査で大変だろう。

どうやってもgoogleやYahooで検索結果1〜5件目以内が無理だった場合、SEM用予算を確保し、キーワード入札でスポンサーサイトとして表示させるという方法もあるが・・・。

も(略)総帥が世を忍ぶ仮の姿に変身した場合を棚にあげておいて、
とりあえず「SEMは予算がないからSEOだけでうまくやってくれ」等と今まさに無理難題を押し付けられた担当者がいたら、この言霊を送っておこう。

頑張れカカロット。お前がナンバーワンだ!(by ベジータ/ドラゴンボールZより)

ちなみに、最近のユーザは気になったアイテムや話題は勝手に検索してくれるので、上記の「○○で検索」は公式サイトの探し方アピールと考えることもでき、AISASという新たな広告手法のAI部分(AttentionとInterest)に対応しているとも言える。

とりあえず、せっかく検索して見に来てくれるのだから、単なる製品紹介サイトを見せるだけではなく、他にない面白い企画等でちゃんともてなしをしてあげて欲しいと総帥は考える。
企業が何かをする時の時間をお金に換算して考えるように、ユーザも時間を使ってくれて見に来てくれるのだから。
そういう気持ちがAction(閲覧〜購入)につなげるための重要なポイントだ。

ちなみにAISASの最後のSはShare(情報の共有)だ。
一番分かりやすいのはAmazonの製品のユーザレビューであり、これはユーザの口コミ情報がさらなる購入者を増やすという効果を狙う企画となっている。

※Amazonで買わず、参考意見を知るために閲覧する場合も多いが・・・。

ま、とにかく。
どんなこたえを得るにしても、生きることは捜し求めることで、よい人生とはよい検索だ (by アキハバラ@DEEP【著者:石田衣良】より)
というニュータイプなユーザのため、「○○で検索」で完了せずに、ウェブサイトでより良い情報を用意して欲しいと考えるわけだ。

それでは、読者のみなさんも、よい検索を。
(by アキハバラ@DEEP【著者:石田衣良】より)

今回引用したお言葉のある書籍はこれ。

総帥言霊へのコメント登録ルール
総帥言霊へのコメント登録ルールは、
も(略)総帥の言霊へコメントを登録する場合の注意書きです。

 
 
顔の見える診療所