階層下ビジュアル(関連用語)

ブログ

【用語】 ブログ
【よみがな】 ぶろぐ
【関連用語】 RSS
SEO対策
メタデータ
【解説文】
ブログは、もともとウェブログの略称で、個人運営で、時系列にテキストや画像を更新するサイトで、日記よりも時事ニュースへや他のブログへの言及やリンクを多用することを特徴としています。
もともと、アメリカの同時多発テロ時に、大手メディアがフォローできなかった事件の情報をブログが補完する役割を担ったことから、第三のメディアとして注目されるようになりました。
現在では、新聞社や雑誌社等の大手メディアや、企業のブログ導入も活発になり、ブログを通したメディアの再編が活発になってきています。
ブログには、BloggerやMovable Typeと言った、ウェブログ運営支援ツールがアメリカで普及し、日本でもそれらの日本語版や独自開発のツールが多数出てきており、大手ポータルサイトでも積極的にブログツールを提供しています。
また、ブログには、更新の見出しや要約をXMLベースのフォーマットで配信するRSSに対応するシステムも多く、メタデータによって膨大な情報を把握する次世代のインターネットの世界を先取りしているとも言われています。
さらに、更新性の高さや、トラックバックと云われるリンクによって、記事同士がつながる機能が、SEO対策にもよいとされ、これを利用するケースも見られます。

前のページに戻る
(C)Copyright 2006-2009 MIP co.,ltd. MIP